サービス概要
クラウド型間接材調達支援サービスは、本社、各拠点におけるオフィス用品や備品などの購買をクラウドサービスへ一元化することにより、調達費用や業務費用を削減するサービスです。マルチテナントクラウドであるため、サーバーやOSの保守切れは無く、消費税増税等の外部環境の対応に追加費用がかかりません。
さらには、富士通コワーコの専任コンサルタントがデータ分析から見積もり支援まで行う、コスト削減コンサルティングサービスを提供。購入費用削減だけに留まらず、購買に関わる業務工数の削減を、実行まで導きます。
機能/サービス
クラウド型間接材調達支援サービスは、お客様ご指定の仕入先の商品を登録し、見積り取得から検収まで処理でき、受発注に伴う業務の一元化を実現します。
また、富士通コワーコが提供する標準カタログ品(約34,000点)のご提供も可能です。
ワークフロー機能
部署単位で多階層、条件分岐など柔軟なワークフロー機能を設定できます。業務の標準化・業務効率化を実現するとともに、購買の統制、管理が容易となります。
専用カタログ機能
企業、部署ごとに専用のWebカタログを作成できます。部署によって購買が必要な品目、不必要な品目をコントロールでき、現場の実情に合わせた購買品目の統制が可能です。
また、商品別に発注限度数を設定でき、桁数のご入力による大量発注など、ミス/トラブルを未然に防ぎます。
マイカタログ機能
利用者ごとにカタログを作成し、商品を掲載することができます。
また、管理者により部署共通のカタログを作ることも可能です。
予算管理機能
部署単位に予算を設定することができます。さらに、予算額を超過した場合に承認・決裁を⾏う設定もできます。購買者に残予算を見せることで、原価意識の植え付けができ、無駄な支出を抑制します。
管理項目機能
管理項目を活用することにより、「科目コード」「費用負担元コード」等を付帯情報として購入商品に紐つけることが出来ます。請求書とのつきあわせ確認作業を簡略化できます。
検収入力
購入した商品を受け入れ検査後、利用者にて購入明細単位に検収を行うことができます。検収機能、検収実績ダウンロード機能を活用することで納品書の送付が不要(購入者⇒管理部門)になり、膨大な伝票処理をなくし、請求内容の確認作業を軽減できます。
伝票照会機能
商品ご発注後、伝票の詳細情報を確認することができます。
伝票照会画面では「伝票の状況(ステータス)」や「最新のお届け予定日」を確認できます。また、ご発注時[レジ]にて「お客様ご注文番号」を入力された場合は、伝票照会でその番号を確認することができます。
管理者機能
管理者様にはクラウド型間接材調達支援サービスを管理するための管理者権限を付与させて頂きます。
利用者の登録や変更、購入実績の確認、各種マスターの設定、履歴のダウンロード、など多彩な管理メニューで管理者様の管理工数を削減します。
独自企業ポータル
貴社独自の調達サイトを9つのパターンから選択し、オリジナルのロゴ、写真を使って作成する事で短期間に作成・運用ができます。